また4か月ぶりくらいにかきます。

会社の同僚にもMTG仲間が増えたりしてライトに遊んでいましたが
久々にTLSに。

しかし結果は0-2ドロップという振るわないものに。

なのでここでは最近使っている「白青フラッシュ」についてちょっと
愚痴と感想をこぼしたいと思います。

1.白青フラッシュって強いの?
自分の腕がないことは勿論なのですが、とにかく白青フラッシュは
プレイが難しいです。
「当たり前だろっ!」ってつっこまれそうですが意外と気づかない。
なぜならプレイするほどに勝ち筋が異なり過ぎてどのプレイが
適切かが想像がつかないからです。

2.じゃあどうすんの?
「自分から動かない」の一言につきます。
このデッキが強いのは2~3マナ残しで相手のターンに返せる時
です。呪文捕え、カウンター、除去のいずれかがくることで
相手のプレイに対して裏目をとっていくことで勝てるようになります。

3.実践編
パターン①:
1T:スレイベンの検査官
2T:密輸人の回転翼機
ここまで出して3枚目の土地がおけたらあとはひたすら
回転翼機でなぐるか構えるかでOKです。
対戦相手のキーカードを打ち消すかクリーチャーを除去すればいいです。
ただし、相手が事故っているなら追加のクロックを増やしましょう。

パターン②
3T目までうごけない時
これは相手の状況にもよりますが原則はこちらのクロックを置くしかありません。
つまり白青フラッシュは相手に大してクロックを用意してせめなければいけない
からです。


ギデオンの扱い
おいて残れば強いですが、この環境では残る場合と残らない場合に
明確にわかれます。
a:黒緑昂揚、霊基地デッキ・・・ギデオンでなぐりましょう
b:機体、同型・・・紋章にとっととしましょう

a:はそもそも相手がこちらより遅いデッキの為、ギデオンをクロックと
して活用することで早期に殴り殺せます。
bは相手の方がクロックの展開が早いため、置く暇がありません。
それでも置く意味があるのは自分のクリーチャーのサイズアップです。
機体はパワー3というのが平均的な性能になり、白青のクリーチャーが
タフネス3となっています。
これのサイズをあげることでクリーチャーでの戦線突破ができなくなり
除去を組み合わせることを強要できます。
当然、状況によるので絶対ではありませんが目安としてどうぞ。













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