ご無沙汰してます。
気づいたら以前の更新からみて4か月近くたっていました。
そりゃEMNもでるわ。

以前の日記から、今日まで仕事やらMTGやらが忙しく
まったくかけてない(MTGやってるじゃねーかよ)というのが
ありますが時間ができたので軽く。

現環境もプロツアーを経て
・黒緑昂揚
・黒緑系コントロール(タッチ青、タッチ赤)
・赤青緑現出

というデッキが追加されております、、、がっ!

・バントカンパニー

がとにかく生き残ってしぶとい。というより強い。
なんじゃろね、このデッキ。ほとんどありえない強さです。

他に息をしているデッキで面白かったのは

・赤青黒猫pact

というコンボですかね。
悪魔の契約を無害な申し出で相手に送り付けて勝つデッキです。
これがとにかくおもしろかったくらい。

上記の簡単な環境説明でした。

こっからはバントカンパニーを使った私目線でのバントの弱点というか
やられてきついことです。
参考まで見ていただければ幸いです。

まず、黒系はつらいです。
よく「呪文捕え」で除去つかまえればいいやん。
とかおっしゃりますがいうほど簡単ではありません。
あくまで「呪文捕え」は捕まえてるだけでカウンターできるわけではないのですから。
以下のカードが入っているだけで、使うタイミングがシビアになります。
・衰滅
・闇の掌握
・殺害
結局ミッドレンジで4,5,6マナ域を強くしているデッキ全般が
きついです。
ちなみにこういったデッキ相手だと
・無私の霊魂✖3 →ジェイスとかニッサとか
・ドロモカの命令✖4 → 否認か石の宣告
にします。
霊魂はリリアナに弱すぎるのでなくし、ドロコマもゆーて相手と
格闘したところでリリアナで戻ってくるかPWで蹂躙されますのであまり使いたくはありません。

こういった黒系のデッキをつかってる方は上記を意識していただければ
ぐっと勝率あがります。

それと、言うほどバントカンパニーって再度が取りやすくありません。
なぜなら3マナ以下のくりーちゃーを23枚くらいまでもっていないと
カンパニーがスカルからです。
むしろ、それ以下にするならバントコントロールにしてしまって
カンパニーを減らすまでありです。

ただ、本質的には相手より多いリソースを先に用意して
殴りかつのがきもなのでそれなりバントコントロールを
作ったほうがいいんではと思わなくもないです。

今日はここまで。







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